日々是好日

- カウントダウン -
秒刊SUNDAY
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
音楽、本、スポーツ、おもちゃ、水曜どうでしょうが大好きですねぇ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




すべての音楽ファン必見!!
大げさな題名書いてしまいました。
何を見たかと言うと、
みうらじゅん原作、峯田主演の「アイデン&ティティ」です。
やや、いまさらな感がありますが。。。
だって見たいと思ったときには、レンタル中だったんです。

それで、見た直後の感想が、この大げさなタイトルです。
いや、ロックを感じました。
峯田がいいのよ。
この役は彼しかいませんね。
セリフ、一つ一つがいいのよ。
メガネをコンタクトに変えろって言われたときに、
そう言うなら俺は変えない、それがロックだ!
みたいなセリフや、
ライブ前の大人を困らせてやろうぜ、ってセリフの表情。
サイコーです。

手元に置いておきたいような一枚でした。
ぜひ、お暇なら見てくださいませ。
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
ビデオレンタルが100円だったので、前から見たかったものを借りました。

ウォレスとグルミット。
10年位前になるだろうか、何気なく夜にテレビをつけていて、
チャンネルをNHKに回したらこれがやっていた。
ドタバタ劇。
いやぁ、おもしろかった。
ペンギンのやつなんか、おもしろかった印象がある。
ミスタービーンもそんな感じでであった作品だなぁ。
最近、こういうやつはNHKでもやっていないような気がする。
それ以上に、ぼーっと何気なく夜、起きていることも無いからなぁ。
社会人だしねぇ。

そして今回の作品。
2時間近くと、テレビで見たやつよりは長くなっている。
だからか、少しだれた感じもあったなぁ。
こういう作品は、も少し短いほうがいいかも。
でもキャラクターがどれも憎めなくていいです。
ウサギとか、ビクターとか、その愛犬とか。
当然、ウォレスやグルミットも。
おなじみのドタバタで、2時間近くを楽しませていただきました。

また、こっそり、前にテレビでやっていたやつを再放送して欲しいな。
ぐるぐるまわるすべり台
久々に本読みました。
中村航の「ぐるぐるまわるすべり台」(文春文庫)

表紙イラストが、GOING UNDER GROUNDのCDのジャケを書いている人なんだよね、たしか。
だからこの人の本は、今までも単行本のやつは見ていました。
それで、初めて文庫本を見たので、本屋で見つけて即買いしてしまった。

中編が2作。
一つ目は、表題作で、大学を辞めた青年の、塾講師のバイトとバンドメンバー募集の話。
ぐるぐるまわるすべり台、ってのは、ビートルズのヘルタースケルターって曲の邦題。
曲を聴いたことが無いのが残念。白盤に入っているそうな。
赤盤、青盤は前にあったけど、前の彼女に貸したまま。。。
まとめて欲しいなぁ。

話はずれたけど、淡々とドライな作風だなぁって印象でした。

二つ目は月に吠える。
1つ目にも出てくるバンドメンバーの工場での仕事の話。
こっちのほうが俺は面白かったなぁ。
工場での班活動で職場改善運動をする。
そんなことがあるのにもへぇって思ったし、キャラクターもおもしろかった。


地下鉄(メトロ)に乗って
久々に映画を見に行きました。
見に行ったのはこれ。
前に映画を見に行ったときに、予告編でやっていたのが気になったので。

そしたら、予想を裏切る展開でした。
予告編はファンタジーな感じだったけど、実際は結構重さを感じる話でした。
タイムスリップして、自分の父親の若い頃を見るという話ではあるんだけど、
そこに、自分の愛人も一緒にタイムスリップして、段々に見えてくる二人の関係。
そして、驚きのラストってな感じでした。

主人公の会社の上司が持っていた小説「罪と罰」。
見終わった後に、この言葉が頭に思い浮かびました。
人はそれぞれ、罪を抱えてて、いつかは罰を受けるのかなぁと。

堤真一も、大沢たかおも、常盤貴子も、岡本綾もいい演技してました。
特に大沢たかお。背景が違う、様々な年齢での演技をできるのはすごいなぁ。
岡本綾は、自分の中では幸が薄い役のイメージに固まりつつあります。。。

今度は原作を読んでみないとなぁ





