日々是好日

- カウントダウン -
秒刊SUNDAY
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
音楽、本、スポーツ、おもちゃ、水曜どうでしょうが大好きですねぇ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




やっと温泉へ
今日は曇り空。
雨じゃないし、先週から行こうと思っていた田代元湯に行こうかなと。
でも、気温が低いかも。。。

とりあえず、山へ向かう。

山の下は紅葉ですが、上に行くと、落葉。
田代平を下ると、道路脇に落ち葉がいっぱい。
車に巻き上げられて、きれいに散っていく。

まずは、後藤さんにあいさつ。

20051030223407.jpg


空は雪雲な雰囲気でかなり寒いです。息が白いです。


ということで、とりあえず、田代元湯へ向かうことに一人で大決定。

歩いてみると、昨日の雨のせいか、道がドロドロ。
さらに、ダム工事のためか、木が切られていて、
去年あった道が消えている。かなり歩きづらい。。。
そんな中一人で前進!!

有名なあのつり橋のところまで来ると、4人が帰るところ。
さらに、露天風呂へ行くと、3人が入っている。
商売繁盛ねww
そんな中、一人で入湯。
紅葉はほぼ終わりだったけど、川のせせらぎも聞こえ、
誰もいない中ゆったりと浸かりました。
いい湯でした。

そして、ネットで見たとおり、内湯は崩壊。
残念です。いい雰囲気だったのに。
20051030231718.jpg



それにしても、他の人は山登りの帰りなのか、しっかりとした装備。
それに引き換え、こちらは軽装。山をなめ過ぎですなw

帰りは、斜面を一気に登る。
大学時代以来、3年ぶりの感覚。
この疲労感も懐かしい。

また、来年来よう。


車の中での音楽
サニーデイサービス「東京」
またまた雨の週末
途中まで書いていたのが消えてしまった。。。
たいしたことは書いていないけど、もう1回書くのって面倒ね。

今日は10時ころに起きてから、ほとんどの時間は彼女と電話。
昨日は飲み会で電話できなかったからな。
体調もよくないみたいだし。
それにしても、IP電話さん、ありがとー。

今日は中古CDを2枚購入。

サニーデイサービス「東京」
ライブで聴いた「青春狂走曲」が入っている1枚。
んで、聴いてみたら、ライブバージョンに比べ、
ずいぶんおとなしい感じ。
ほかの曲もしっとり。
でも、やはり曽我部。詞がいい感じ。
聴きこむほどに染みそうな1枚になるかも。

the brilliant green「the brilliant green」
なんと、180円。
これは見逃せませんでした。
これから聴いてみます。


明日は雨じゃなく、曇りの模様。
でも、露天風呂行きは厳しいかな。
山の気温は5℃とのこと。。。

飲み会でした
今日は、前の部署で一緒だった人と半年振りの飲み会。
俺が入社してすぐに、社会人としての心構えや、
仕事に対する姿勢、それに、私生活のこともたくさん話した人と。

とても楽しく飲むことができた。
少し年の差はあるんだけど、あまり気にせずにできる関係。
でも、それって、俺が礼儀がないだけかなぁ。
どう思っているのかな。
俺は相手も楽しんでいたと思うけど。。。
そうに違いないw

でも、ほんとその人にはたくさんのことを教えてもらった。
今は職場が離れているけど、いい関係でいたいなぁ。
これからも、よろしくお願いします。

今日の話のなかでちょっと考えたこと。
職場での交流のこと。
昔は会社内で、いろんなイベントがあって、
違う職場や年代の人と交流があったとのこと。
それで、いろんな人を覚えたという。
でも、今はイベントも少なくなったし、若い人があまり参加しないと。
交流すれば顔も覚えられるし、かわいがられるんじゃないかなぁと。

うーん。
確かにそうなのかなぁ。
俺自身はあまりそういうのは面倒なタイプ。
サークルもやってないし、知らないとこに出るのは億劫。
だから、俺は、同期の人らに比べ、知ってる人の数は少ない。
今はそれで困ってないけど、これから困るのかなぁ。
知ってる人が多いから仕事が楽になるってのもわかる気がするけど、

でも、知ってる知っていないで仕事のやりやすさがかわるってのも、
なんか腑に落ちない。
自分の与えられた仕事をしっかりすれば、
人も信頼してくれるだろってのは、甘い考えかな。

まぁ、俺は無理せず自然体でいきたいな。
仕事はしっかりと。

BABY I LOVE YOU
くるりの新曲。

仕事の後、19時ころ地元のCD屋に。
棚にない!売り切れ?!
何枚入荷してるんだよ~

つうことで、車を飛ばしてタワレコへ。
そして購入。

つうことで、ちょっと感想をば。

『BABY I LOVE YOU』
やさしい曲。
言葉数は少ないけど、すてきな言葉たち。

「いつもごめんね」
のあとに
「BABY I LOVE YOU」
シビレマス。

岸田さんの歌いっぷりはもちろんだけど、
佐藤さんの優しいささやきコーラスをする姿が目に浮かぶ。。。
コーラスが気持ちいいなぁ。


『THE VERANDA』
これも、ライブで聴いた。
シングルのカップリングって感じの曲。
わかりにくいかw
なんかゆったり、まったり。
岸田氏の歌声と歌詞をしっかり聴かせてくれます

そしてラスト。
テンポアップして、ぱっと終わる。
はかない感じがいいです。


今回のシングルも2曲とも歌ものというか、まったり。
そろそろ、ガツンとしたのが聴きたいなぁ。
たぶん来月のアルバムには入ってるでしょ。
期待してます!!
ライブ2件
ライブと言っても、パソコンを通してですが。。。

1つ目は、奥田民生と木村カエラ。
映画「カスタムメイド10.30」の試写会を兼ねた渋谷でのライブ。
ヤフーの特設サイトで配信されてました。

民生、飲みながらライブ。自然体だねぇ。
「トリッパー」とか、「サウンドオブミュージック」などなど。
ラストは、「さすらい」。名曲ですよねぇ。歌い上げ感が好きです。
知らない曲が多かったけど、結構骨太でいい感じだったなぁ。
『comp』買おうかしら。

次は木村さん。
先週のトップランナーのライブでも思ったけど、
力強い声だし、歌い方だなぁ。ロックです。
sakusakuのだるさとは大違い。
でも、民生とのちょっとしたからみは、さすがというかww


2つ目は曽我部恵一。
毎週月曜のローズラジオだけど、今日は鹿児島のライブを配信。
いやぁ、いい!
king of mellow rock!!
9月に行ったライブと違って、今回はバンドで。
アコースティックもいいけど、バンドもいいねぇ。
やった曲すべてがステキ。
PCの前で熱唱しちゃいましたよ、
シモーネとか、きみの愛だけ~とか。
そして、LOVE SICKではまったりと。
またライブ行きたーい!!
とりあえず、11月に出るライブ盤は必聴!!
DVDも欲しくなるなぁ。
とにかく、いいとしかいえないww


今日の1曲
視聴だけど、
高野寛と田島貴男「Winter’s Tale~冬物語~」
友達と冬の曲を話していて出てきた曲。
フルで聴きたくなったよ。
オリジナルラブのベストに入っているそうで。
でも8cmシングルもステキw
だるだるな日曜日
今日は雨の日曜日。
晴れていたら、紅葉を眺めつつ、
露天風呂に行こうかとも思っていましたが。。。

ディープインパクト、無敗の三冠おめでとー。
ロッテ、日本シリーズ2連勝おめでとー。
歌丸、笑点の司会してたなぁ。円楽さん、元気になりますように。

久々にスーパーでまとめて買い物。
節約したいですねぇ。
今日は、奥入瀬ガーリックポークの炒め物。
奥入瀬ガーリックポークは美味いと思います。脂が美味い。

フジテレビの「スタメン」で、
渋谷の女子高生の中で方言が流行っているとの特集。
本当なのかねぇ。
まぁ、どうでもいいですけど。。。
でもなんか方言をバカにされてる感じがした。
まぁ、彼女たちは何も考えず、
ただ、ほかの人と違うことをしたいってだけだろうけどね。
まぁいいや。

今日聴いた音楽
山崎まさよし「ドミノ」
久々に聴いた。かなり聴いた一枚。今聴いてもいいねぇ。
懐かしくなっちゃいます。
今日は。。。
俺の誕生日。俺、おめでとー。
ってことで、ケンタッキーの五香醤チキンを食べました。
スパイシーなお味でした。
やっぱケンタは美味いね。サクサク、ジューシー。

今日はビデオに撮っておいた、水曜どうでしょう、を鑑賞。
今回は5周年記念の三夜連続路線バスの旅の第二夜。
前にも見たことあっても爆笑だね。
大泉さんの、胸倉つかんで殴るアクションは最高でした。


昨日も彼女と電話しながら寝ちゃいました。
ごめんなさい。

今日聴いた音楽
AIR「WEAR OFF」
久々に聴いてみました
風邪の引き始めかしら
ここ2、3日のどが痛い。
今日の夕方は、のどがいがいがして咳き込んだ。
職場でのマスク率も高いから、誰かのがうつったかなぁ。
まぁ、土日も休まず遊んで、
月と火は8時半まで残業だったから、疲れが出てるのかなぁ。

ってことで、今日は早めに帰ってきて、カレーを作りました。
んで、今、風邪の引き始めにおなじみ?のリポビタンDを飲みました。
風邪薬も飲んだし、今日はぱっぱと寝ましょー。

どうでしょうはビデオに撮るかな。


さっき聴いてた音楽
bonobos「electlyric」
一枚通していい!THANK YOU FOR THE MUSIC!!
仙台旅での読書
旅に音楽と本はつきもの。
バスに乗ってたとしても本は読めちゃいます。
ここ最近、本を読んで酔ったことはありません。

つうことで、今回の仙台旅行のお供は、
東山彰良「逃亡作法」(宝島社文庫)
第1回「このミステリーがすごい!」の大賞と読者賞とのこと。
内容は、モラルなき悪党たちが近未来の刑務所を賭けずり回る脱獄活劇。

って裏表紙に書かれていたので、脱走話かと思ったら、
なんだかあっさりと、序盤で脱走してしまう。
あれれ、と思ってしまった。
そして、読んでいて感じたことが、誰の会話なのかわからないってこと。
会話が連続で続いたり、何人もいる中で突然会話をし始めたり。
俺の読解力がないせいかもしれないが、戻ったり進んだりして、
読み進みました。
あと、テロリストの存在。というか、会話。
なんか、やっていることの裏づけというか、気持ちがこもっているんだろうけど、
なんかうわっ滑りな感じが。それを意図していたのかな。
テンポもイマイチ。。。

つうことで、あまり。。。

5点満点の1点で。。。


聴いていた音楽
Original 「LoveSunny Side of Original Love」
田島貴男、セクシィだねぇ。

仙台旅2日目
だらだら惰眠を貪って、11時ころ起床。
友達からメールで、思ひでのギョウザ屋で昼食に決定。

ギョウザ屋の親父、相変わらず愛想悪い。
客いないし、こっちは4人だから座席に座ってもいいじゃないの。
そしたら、昼は一人で切り盛りするから、4人でもカウンターで、
って言われたよ。
どうなの!
まぁ、あきれたというかなんというか。
ギョウザは相変わらずの濃厚さと油ギッシュ。
なんか次の日まで残りましたよ。

食事の後、6年間過ごしたアパートへ。
そしたら、友達が住んでいた部屋の鍵が開いていたので、お邪魔した。
床がフローリングになってて、エアコンまで付いてた!
でも、古くなった気がするのぁ。外廊下も沈下していて、段差ができているし。
俺の昔の自転車もそのまま置いてありましたよw
俺の青春、ホワイトファミール!!

その後、4人でバッティングセンターへ。
久々に打ったなぁ。おもしろかった。
しかし、友達の爪がはげかけるという事件が。
なんか、思ったより内角に切り込んできたとのこと。
見切れなかったんだねぇ。
さすが彼です。参りました。でも、お大事にだな。

そして、バスに乗っていざ、八戸へ。
本を読んで、音楽聞いて、軽く寝て。

八戸着いて、車に乗って、100s聴いて、一気に家に着きました。

相変わらず、バスで往復の仙台の旅は、ただ飲み会に行くって感じだな。
前に友達に言われたけど、青森に行くのも仙台に行くのも、
同じスケールですww

あぁ、おもしろかった。
仙台旅 1日目
6時半出発。車内の音楽は100sのOZ。中村一義は変態的な天才だと思う。
なんですか、あの歌詞は。

バス乗り場に到着。駐車場を無事確保し、いざ、高速バスで4時間かけて仙台へ。
旅へ出るとなったら最初に聞くのはくるりのハイウェイ。これ定番。
あと聞いたのは、銀杏BOYZや曽我部かな。

仙台到着。駅付近をぶらっと。
駅ビル内のヴァージンレコードがなくなってるー。買ったことなかったなぁ。
ソニープラザ、魅力的。時計がほしいなぁ。
駅では鉄道の日のイベントで鉄道模型が走ってた。

友達その1と合流。久々です。
昼食は仙台っ子ではなく、アーケードを歩いて、豆腐料理屋で昼食。
マグロ味噌カツ丼を食らう。

いよいよ、地下鉄で仙台スタジアムへ。
相手は甲府。勝ち点3上の相手だし、ホームだし勝ちたいところ。
やっぱ生はいいねぇ。歓声が心地よい。応援を眺めるだけでもおもしろいね。
試合内容は。。。
勝ってよかったねぇ。
あまりチームの決まり事が見えなかった。
甲府の方がスピーディーでダイナミックな面が見えておもしろい攻めをしてました。
まぁ、勝てば官軍。。。

そして、街へ戻る。
友達が腹が減ってとのことで、国分町の肉まん屋で肉まん購入。
なんか味が変わっている。。。肉も少ないし。。。
集合まで時間があるとのことで、ちょっとカフェ風な店で一杯。いや、二杯w
友達はいきなり、ウォッカのロック!!大丈夫ですか!!
マンゴーのサラダは辛かった。

というわけで、いい気分で。おなじみ、フォーラス前。
集まったのはまず7人。結構な人数です。同窓会みたいなもんだね。
んで、店を決めるのは俺。仙台にいるやつが決めないのかよw

そして店へ。
さらに友達1人追加で8人に。
マグロのカマ焼きでかい!焼酎に酒、美味い!話は楽しい!言うことなしね。
自分を含めて人生の岐路の人が何人か。もう27になるんだしねぇ。
お互いがんばりましょ。
そして、例え遠くに離れても、また集まってワイワイやりたいね。
いや、またすぐにでもやりますw

まぁ飲み会はいろいろあって一つの店に4時間も!
いろんな意味でおもしろかった、いろんな意味でねw

そのあと、友達の家へ。
3人でサッカーやER見ながらまったりお話。
んで、一人帰って、俺は友達の家でシャワー浴び、就寝。
おはようございます
これから、高速バスでいざ仙台へ。

がんばれ、べがっ太!!
くるりライブ!!!at弘前Mag-Net
今日は、
くるりワンマンライブツアー2005~はぐれメタル純情派~at弘前Mag-Net
ということで、午後から仕事を休み、いざ弘前へ。
八甲田は山の上のほうはすっかり色づいています。

途中、八甲田温泉遊仙へ立ち寄る。
去年入ったけど、露天風呂の景色がよかったイメージがあったのだが。。。
別によくないねw山は見えませんww
でも、露天は温めでいつまでも入れるのよね。
かなりまったりしました。
内湯はちと熱めかな。でも、すっきりです。
内湯と露天で泉質が違うのが特徴でした。
結局1時間!!入湯。出てるときは、どっと体がだるくww
もう一日終わった感じになりましたよ。本番はこれからなのにw

途中、黒石のバイパスで1L116円のセルフのGS発見。満タンにした。

なんとか、友達の合流場所に到着して、友達と合流。
おなじみ、ドンキーで食事。ふと、Mag-Netの前見ると、すでに行列が。
会場入りしてライブへ突入!!
曲名はこの先に。
[READ MORE...]
本読み終わり~
本といっても今回は新書。
ちょっと前にベストセラーになった、
山田真哉「さおだけ屋はなざ潰れないのか?」(光文社新書)。

会計について簡単に書いたもの。
身近な疑問を話の取っ掛かりにして、会計についてが書かれてる。
書いてあることは、これまでもなんとなく分かっていたことだったけど、
改めて文でまとめて読めてよかった。
これぞ新書という感じの内容とボリュームって感じがした。
少し経ったら古本屋に大量入荷すると思うので、一度読んでみては。
経済の仕組みとは言わないけど、新しい見方で物事を見れるのでは。


今、サッカー日本代表対ウクライナ代表。
んー内容が。。。
まぁ、今のところ0点で抑えているのが救いかな。
やはり、サントス、中田こ、困ったさんだねぇ。


ということで、寝て起きたら、くるりのライブ!
午後から仕事を休んでいざ行かん!!
連休の出来事
三連休でしたねぇ。
終わってしまった。
また明日から仕事かぁ。。。

三連休は彼女が来ました。
そして、昨日はついに、恐山へ!
恐山なんて、俺自身も小さい時に行ったきり。
まぁ、あまり頻繁に行くとこでもないけどね。
しかも今回は秋の大祭ということで、イタコがいると聞き、
期待に胸を膨らませて。。。w

恐山へ行く前に、ボン・サーブでソフトクリームを。
そこには羊やポニーがのんびりと。

そして、いよいよむつから恐山への山道に入るんだけど、
道の脇にはお地蔵さんと、何丁目という石碑が。
これが進むにつれて数字が減っていき、カウントダウン気分。
いっそうテンションがあがります!w
そして、彼女もとばすとばすw
遅い車はさっさと抜いて進む進むw

そして、恐山へ到着。
やはり大祭ということで、駐車場は車がいっぱい。
山門をくぐってすぐに人がたくさん集まっているところが。
近づくと、ありました!イタコ小屋!!
小屋の数は10個くらい。
それぞれの小屋には、少なくても10組以上は並んでたかな。
結構な人の数だったから、イタコまでは近づけませんでした。
呼んで欲しい!って人もいないので、ぱぁっと見て離れました。

そして、恐山の地獄めぐり。
まず、全体的に硫黄の香りがしていて、所々からは蒸気が出ていたね。石がつみあがってるし、なんか、段々と気持ちが沈んでいくというか。。。
やはり楽しむとこではないよねぇ。
でも、そんななか、弁当を持ってきて食べている集団があったり、
宇曽利湖の浜に花を供えてたり、賽銭を投げていたり、祈っていたり。
きっと、地元の人にとって、この大祭の時には、
死んだ人に会いに恐山へ来るっていう風習とか年中行事なんだろうなぁ。

恐山の後は、薬研に下がって、そこから尻屋崎に。
ちょうど、東通でそば街道祭りとやらがあって、
各集落で手打ちそばを出しているということも期待して行ったのですが。。。
ないんですよねぇ、そば屋が。のぼりもなし。
腹が減りつつ、結局そのまま尻屋崎へ行き、
灯台下の売店でいくら丼とおでん定食を食す。
そして、寒立馬を見てから家へ。
帰り道、ついにそば祭りののぼり発見!
そして、それらしいとこも発見!!
しかし!!
到着時間は4時だったんだけど、3時で終わりでした。。。
でも、やさしいお姉さんたちから、サービスでかけそばを頂きました。
来年は、ぜひ10集落制覇します!!どうも、ありがとうでした。

こんな感じの一日でした。
ひさびさに読書
森淳一「ランドリー」(メディアファクトリー)を読みました。
窪塚洋介主演の映画の原作本。

映画は見ていないけど、安かったので買っちゃいました。

内容は、頭のけがで少し知能が低いけど純粋なテルと、
人に傷付けられ、自分を傷つけてきた水絵とのお話。

会話も少なく、風景描写が多くて、映画の原作だなぁって思った。
事件がないわけでないけど、ゆったりと話が進み、
唐突に事件が起こり、過ぎていく感じ。
日常ってこんな感じで過ぎていっているのかもなぁって思った。
事件はあるけど、それに立ち止まっている暇はないのかなと。


話の本筋にはあまり関係ないけど、
仕事柄思うことは、障害だったり、偏見の目で見られて、
社会から外れてしまった人が、一人で生きていくことって大変だろうな
って思う。

そんな人たちを包むような、優しい社会になればいいな。


ん~なんかうまい感想がかけないな。
5点満点の3点かなぁ。


今日はこれから彼女がきます。
今日は雨だけど、明日は恐山へw
秋の大祭なのでイタコがいるとのこと。
ちょっとドキドキ。


今聴いていた音楽
THE真心ブラザーズ「ねじれの位置」
どか~~~~~ん

向井秀徳さん
向井氏が青森に来るんです。
11月25日に「夏の魔物」というイベントに。
しかも、polysicsも!!!

ってことで、一応、メール予約しちゃいました。
行ければいいなぁ。
zazenは聞いていないんだけど、彼の勢いを生で感じてみたい !
そして、ポリ。アラバキの時にはもう限界だったから、見れなかった。
見てみたいですねぇ。

やっぱ、生はいいよねぇ。
エネルギーを全身で浴びるというような気持ちになる。

どうなるかなぁ。


最近、本を読んでいないなぁ。。。

今日聴いた音楽
風味堂「花とりどり」
ピアノ、ベース、ドラムの3人編成。
ってことはベンフォールズファイブ??
軽やかでいいねぇ。
大泉洋!
北海道の星、大泉洋さんがTBS「ぴったんこカン・カン」に、
出演なさってましたねぇ。
ドラマに出たりもしているけど、改めてすごいねぇ。
大きくなったものですねぇ。

俺の大泉さんとの出会いは、仙台での大学時代の深夜に見た、
ご存知、「水曜どうでしょう」でした。
チャンネルをぱぱぱっと変えていたときに、飛び込んできました。
ミスターとの掛け合い、さらに、画面に出ない藤村氏との絡み。
くだらないけど、おもしろいんだよねぇ。
いやぁ、はまりました。
もうね、あっという間に、友達もみんなどうでしょうファンへと。
好きなのはユーコンと、サイコロ3かなぁ。
ま、それぞれに味があるねぇ。何回見ても笑ってしまいます。
力ありすぎです。参りましたよ、どうでしょう班のみなさま。

そして、勤めてから、ついにやっちゃったもんな、サイコロの旅。
1台の車に、男4人で!!
仙台発であぶくま洞、喜多方、そして九十九里!!!
おそるべし、サイコロの魔力。
そして、当然車の中は、みんなどうでしょう口調ww
影響を受けまくりですよw

その大泉さんが全国放送にだもんなぁ。。。
大きくなったなぁ。

今日聴いた音楽
電気グルーブ×スチャダラパー「twilight」
Space night,Day light,Night flight,Moon light,Twilight
いいリズムにいいメロディー
浮遊感がいいのよねぇ
最近、中古CD屋で300円で売ってるのを見てちょっとショック。。。
週末の出来事
週末の出来事

土曜日は、またまた虹を見ちゃいました。
二週連続ですねぇ。
ちょっと外に出てみたら、雪みたいな雨がさぁって感じで降っていて、
東の方角の高い位置に虹がありました。
今回もきれいな半円。でも半径が大きかったなぁ。
さすがに、二週も続けてみたら、何があるんだろって思ってしまうよ。

夜は青森まで行って、久々に友達4人が集まっての焼肉。
大学も卒業して3年目。
それぞれの仕事や生活が忙しくなってるようで、
年を経つごとに会う回数は減ってるなぁ。
でも、集まったからといって特別な話もせず、
だらだらトーク。
それがいいんだよねぇ。気を使うこともないし。
サンキューみんな。

焼肉後は、俺自身、初の漫画喫茶へ。
でも。。。
漫画は読まず、ゲームを楽しみました。
あと、長州、マサ斉藤組対藤原、木村組のIWGPタッグ戦なんて、渋い試合を鑑賞w

そして、友達の家で一泊。


日曜日。
八甲田を通って帰宅。
山の上のほうはほのかに色づいてきてた。
もう10月だもんなぁ。
露天風呂に入ろうかと思ったけど、我慢。
入るならもっと色づいてからにしようっと。

そして、家に到着。
国勢調査の回収日。

ドライブミュージック
HOOTIE&THE BLOWFISH「Muusical hairs」
くるり「赤い電車」
銀杏BOYZ「DOOR」
曽我部恵一「LOVE LETTER」
FLIPPER'S GUITAR「TREASURE COLLECTION」
なんて、雑食。。。






